2013年01月10日

私が綾鷹を選ばない理由

オルゴールが付いてます
私の実家のある埼玉県鴻巣市は、芸能界最後の良心・照英の出身地であるとともに、歴史的に人形の生産地として有名で、現在も市内の旧中山道沿いには、何軒もの人形屋が偏在して営業している。
先日、おそらくその人形屋の中でも一番有名で、かつて人気TV番組「開運なんでも鑑定団」の出張鑑定団・鴻巣大会の収録会場にもなった広田屋さんにて、娘の初節句のためのひな人形を購入してきた。



その広田屋店内に、目移りしきれないほど展示されているひな人形と一緒に、元シブがき隊シコふんじゃったおくりびと本木雅弘氏の写真が、拡大コピーされて壁に貼られていて驚いた。その写真に彼と一緒に写っている広田屋の会長さんの話によると、長女のひな人形を買いに彼自身が来店した時のものだという。

彼ほどの有名人が、久月でも吉徳でも秀月でもなく、わざわざ鴻巣の広田屋に自らひな人形を求めに来たということは、彼の出身地が鴻巣のすぐ近くの埼玉県桶川市であることと無関係ではないだろう。


今度お茶を買うときは、伊右衛門にしようと思った。




2013-01-10 19.48.11.jpg

ぼくもお人形欲しいにゃー!


posted by いっこう at 23:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何度でも言っちゃうけど
すねてるアイリス君の可愛らしいこと!
らぶりーですわ
猫にも雛人形って、ないのかしら
いっこうさんが苦心して手作りされるとか?
あはは

ひな祭りまで
まだ期間がありますが
雛人形を片付ける時期に
いっこうさんが悩む姿が目に浮かぶようですぅ
Posted by プリュム at 2013年01月11日 22:20
■プリュムさん
娘が産まれてからというもの、アイリスをかまってあげる時間が減ってしまってて、いつも申し訳ない気持ちになってます。

手作りのアイリス用の人形か…。作ってあげたいけど、不器用なので血に染まった呪いの人形になってしまいそうで怖い。

片付ける時期…早くても遅くても…
Posted by いっこう at 2013年01月13日 18:11
すみません。
埼玉県民の私ですが、人形といえば岩槻なのかと
思っておりました。
鴻巣も人形、特に雛人形の町だったんですね。
つるし雛もかわいらしいです。
普段はあまりモッくんを意識しないんですが
桶川あたりを通ったり
どこかで飛行船が飛んでいるのをみかけると
そこから桶川飛行場を連想して
そしてモッくんを連想するという流れがあります。

お嬢さん、大きくなられたのですね。
アイリスたんのお姿も見ることができて
嬉しかったです。
Posted by nbm at 2013年01月14日 00:08
■nbmさん
江戸から明治にかけては鴻巣が有力だったようですが、やはり現在は岩槻の方が「人形の町」として機能しているようですね。岩槻は人形生産高日本トップクラスのようですし。

母が昔からテレビジョンにモッくんがでるたび「この子は桶川出身なんだよね」と刷り込んできたおかげで、私の中の「桶川←→モッくん」という連想回路は、今でも半端無い強さです。

…なんとなくコメント文面からnbmさんの元気のなさを感じてしまったのが、私の勘違いなら良いのですけども。

まぁ色々ありますけど、とりあえず、新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしく!
Posted by いっこう at 2013年01月14日 23:34
再び失礼します。

いっこうさん、なんという鋭さ!
今、心身ともに非常に弱っておりまして……
URLに事の顛末といいますか発端を記した記事を貼らせていただきました。

気持ちって、文章に出るものなんですね。
私がストレート過ぎるのかもしれませんが。
こういったご指摘を受けることがたまにあります。

「こんなことをご報告してどうする?」とも思うのですが
いっこうさんの鋭さに驚き
また、あたたかいお気遣いが心に沁みまして。
現状をお伝えしておこうと思った次第です。
ありがとうございます。

人生、つらい時もありますよね。
しばらく平穏な日々を過ごしていたので
またいつかつらい時が来るだろうことはわかっていたのです。
今はその嵐の只中にいますが、できることだけして
なんとか乗り切るくらいのつもりでいます。

こちらこそ、本年もどうぞよろしくです!
Posted by nbm at 2013年01月15日 10:35
パパは肝心なときに頼りにゃいので、ぼくが代わりにお返事するにゃ。
正直ぼくはまだ未熟なので、分からないことが多かったんだけど、nbmさんがたいへんな中で、とてもがんばっていることは伝わってきたにゃ。
最近ぼくもパパとママにあんまりかまってもらえなくなってさみしいのだけど、良いアニになろうとがんばっているから分かるんだ。まぁでもぼくは疲れたらすぐ寝ちゃうけどね。そのくらいでいいんだと半次郎おじさんは言ってくれるから、nbmさんもそうしたらいいよ!

にゃんくるにゃいさ。

http://www.flickr.com/photos/ikkou7/8387087108/
Posted by アイリス at 2013年01月17日 01:08
アイリス 様

励ましの言葉と凛々しいお姿を拝見して
勇気百倍です!元気が出たよ。
アイリスくん、ありがとうね。

アイリスくんも、良いアニ目指して
頑張ってね!
応援しています。

半次郎おじさんのお言葉も嬉しいです。
疲れたら寝ることにします(笑)
Posted by nbm at 2013年01月17日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。