2012年09月06日

反射と意志のせめぎあい

「こうやって寝ると気持ちいいよ」「ぼくには骨格的に無理かにゃ…」そんなこんなで、先日無事39回目の誕生日を迎えたお父さんです。サンキューでーす!

しかし大人になると、なんとなく惰性で過ごすような日が多くなってしまうものだ。環境からの入力情報に反射してるだけで終わってしまうような一日。
驚くべきスピードで一日一日着実に成長してゆく娘の、笑顔よだれが盛大にこぼれまくったドヤ顔を見ていると、自分のそんな無為に過ごした一日が、ひどくもったいないものに思えてくる。

この一年がどんなものになるのかは知りようもないが、できる限り一日一日を自覚的に噛みしめていけるようにしたい。

しかしながら、一日の全ての行動を自覚的に噛みしめていても大変だ。



歩こうと思った時に「左膝を仰角40度の方向に5m/sで引き上げることを目標にまずは大腿筋を3%収縮させてしかる後に…」なんて逐一意識しないと行動できなかったら、一歩踏み出そうとする頃には疲れきってもう歩きたくなくなるだろう。そういった煩雑な手続きをプログラム化し、そっと無意識下で実行してくれる点は、ヒトの脳の最も素晴らしい機能の一つだ。

それは「歩行」の様な身体レベルの話にとどまらず、人の行動パターンや思考等の抽象レベルにおいてさえも、実はかなりの部分が意識外の無意識に支えられているのではないか。おそらくヒトの無意識は広大で、人の意識に上ってくるものなんて氷山のほんのとんがりコーンに過ぎないんだろう。

主観的には自分で自由に考えたつもりでも、実はその意識に上ってくる「意志」は、無意識による広い意味での「反射」によって半自動的に生成されているのかも知れない。ヒトの脳はそれこそ「環境からの入力情報に反射」を繰り返し続ける装置であって、人が日々感じる自分の意志の「自由さ」は、後付けで脳内に立ち現れるイリュージョンでしかないカッパーフィールド…可能性はある。実際それを裏付けるような脳科学の研究成果もあるようだ。

ともかくそういう無意識や「思考の癖」を何が形成するのかといったら、ざっくり言えば「本人の人生におけるそれまでの経験と学習」ということになるのだろう。「環境からの入力情報に対する反射」の質を、経験と学習によって最適更新し続けるのが人生である、と言い換えることもできそうだ。

もしかしたら我々の年代というのは、そういった「広義の反射システム」がある程度出来上がってきて影響を強め、自分のいわゆる「意志」とのせめぎあいが拮抗してくる時期なのかも知れないな。


posted by いっこう at 17:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新米お父さんのお誕生日おめでとーです

いやいや、成長と共にある日々
今までの空白を埋めるに余りある価値があると思います
アイリス君という
心強いシッター猫もいることだしね

人間が生きるって
意識がないことかなとも
自律神経は止められませんw
しかし
無意識に生きることは
赤子の命のように尊いものです
Posted by プリュム at 2012年09月07日 20:16
■プリュムさん
ありがとうございます。
そういや何だか最近、めでたいこと報告ブログになってますな。

いまのところアイリスくんは、シッター猫というより、嫉妬ー猫ですかね。娘に悪さをするなんてことはないんですが、「何か最近パパママかまってくんないな〜」というオーラを感じるときがあります。

「心の欲するところにしたがいて矩を越えず」という「心」を作り上がるには、あの孔子さんでも70年かかってますしね。
Posted by いっこう at 2012年09月08日 20:02
おやお久しぶりです。時々まいすさんちのコメントでいっこうさんの話題をしてますw
無事に39歳(同い年ですね)おめでとうございます。たしかドラえもんと同じ誕生月だなぁと記憶していました。

無意識の領域に預けることで、社会的なかかわりを持って生きていかれるのではないかしら。無意識の領域が少なければ少ないほど己一人の世界で手いっぱいな感じ。上手く表現できませんが。

私はつぶやきができないようです。なぜだろう。


Posted by たま@ at 2012年09月12日 17:29
■たま@さん
あらお久しブリーフ。何だか偲ばれる故人のような神妙な気分になっていたら、絶妙なタイミングでテレビからCCBの歌が流れてきてロマンティックが止まりません。

例えば会話するとき、変に意識的であろうとすると、むしろ何をしゃべっていいのかよく分かんなくなったり、しゃべってる途中で「あれこれ違うな」と気づいちゃったりとか、ギクシャクしてしまうことが多いですよね。こと会話に関しては、最近はあんまり意識的にならないようにしてるかなぁ。Twitterもしかり。
Posted by いっこう at 2012年09月12日 19:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。