2010年09月02日

2010年8月の月例報告

へーんしん!当せんした宝くじの換金忘れを予防するため1967年に制定された「宝くじの日」という、ありがたいのか貧乏くさいのかよく分からない今日、9月2日が誕生日である私なわけですが、現時点で実の母親と洋服の青山以外からは、一切誕生日お祝いメールが来ていないため多少やさぐれています。そんな、交友関係がほんとに狭い社会生活不適合者、いっこうです。どうもどうも。

何かこのままだとちょっち悔しいので、「俺の誕生日にはこんな事件があったんぜ!」「俺とこいつは同じ誕生日なんだよ!」的な虚しい自慢をかましてやろうとWikiで9月2日の項を必死に読み進めていたところ、初代内閣総理大臣である伊藤博文の誕生日が9月2日であることが判明。えっへん! ←
調子を良くしてさらに読み進めてゆくと、なんと、その伊藤博文を暗殺したことで知られる安重根の誕生日も、9月2日らしい。へぇ〜。

そんな思わぬトリビアをゲットできたことで、多少虚無感が薄れたような気分になれたところで、先月に引き続いて今月も月例報告記事をアップしてみる。




検索キーワード ベスト5
1)気遣い 4.8% 24
2)上杉達也 3.8% 19
3)pq 問題 1.8% 9
4)東京事変 透明人間 意味 1.4% 7
5)西村勇 1.2% 6

やはり今月も「気遣い」がナンバーワン。いつでも誰にでも適切である「正解」が存在しえない「気遣い」の作法で悩んでいる人は多いようです。下のリンクにあるような大仰な記事を書いてる自分ですが、実際は毎日のように「デリカシーがない」「気が回らない」などと指摘されるという、ドジでのろまな亀なんでふ。ひー。
漫画「タッチ」関連ワードもコンスタントに検索されているんですが、今月は特に多かった。結構西村勇が気になる人が多いようで、彼にシンパシーを感じている自分としてはちょっと嬉しいかな。
未だにPQクイズについての検索が多いのも不思議ですね。最近またあの手の番組が放送されたりしてるんでしょうか。

関連エントリ:他者への気遣いとは 彼のキモチが分からない 僕も透明人間さ 上杉達也と西村勇と不屈闘志と PQテストの奇跡 発想と知識


ピックアップ検索キーワード

「空気読めない 成仏」
「空気を読む」スキルが強く求められる現代社会。いまやその潮流は、成仏のタイミングにすら空気を読むことを強いるほど大きくなっているのか・・・っ。
「・・ったく、このクソ忙しい今死ぬなんてマジウザイんですけど。」
なんて感じ?
関連エントリ:あびる千夏

リサ・ステッグマイヤー くすぐり」
その玄人受けする(?)人選、付随検索ワード選択の妙と、なかなかインパクトのある検索フレーズです。リサがくすぐりにもだえる微エロ動画でも探しているのでしょうか。

速水もこみちの筋肉話」
微笑してしまったので自分で検索してみたところ、最近のミュージックビデオでそのキン肉マンぶりを披露していたようで。かつてのぶるうたすのように、速水もこみちが筋肉漫談をする、ということではなさそうなのでガッカリ。

「ジッタリング アニー」「ジッタリンジン 奥田民生」「ダーリン、ラムネを買ってきて」「ラリルレーリ」
今でも活動中ということに驚かれる人も多いと思われるジッタリン・ジン。実は先の8月25日から、レコチョクで「なつまつり」というどこかで聞いたような名前の新曲が配信されてます。どんな曲なのかは、実際に皆さん自身でご確認ください。
関連エントリ:ダーリンラムネを買ってきて 漫画バトン

「おいらはドマラ」
サンスクリット語への造詣の深さを感じさせる知的な下ネタですね。それはさておき、この機会に石原裕次郎「嵐を呼ぶ男」の歌詞を調べたのですが、その最終節の歌詞が、なんか意外でした。
おいらはドラマー やくざなドラマー
おいらが叩けば 嵐を呼ぶぜ
年がら年中 ドラムを叩きゃ
借金取りも 逃げて行く

うるさくて逃げるわけじゃ・・・ないですよね。←
関連エントリ:おいらはドラマー

「24時間テレビ 偽善」「偽善が嫌い」「偽善」
まず、テレビジョン番組に「偽善」を根拠に批判するというそのセンスが古くてダサいと思います。もっと単純に「面白いか否か」で評価すれば良いかと。どうせ「偽善」にたどり着いた時点で思考停止してるレベルなんだろうし。
「善」とかの「道徳」を笠に着ての批判というのは、ヒステリックにエスカレートして相手の「全否定」まで突き進むのが常で、観ていて暑苦しくて薄気味悪い。
一神教のない日本には、本来普遍的な道徳の土壌が育ちにくいのだから、そうした普遍的な善/悪に立脚した批判は、地に足が着いてない空回りに陥りがちです。
関連エントリ:道徳はコート ともだち

「生霊 眠い」「スピリチュアル 眠い」
最近の霊界のみなさんは睡眠不足なんでしょうか。毎晩暑いですからねぇ。

「広島 -綾瀬 -若槻 -松井 -三佳 -森 -中山 女子高 8月3日生 千夏」
今月一番の謎フレーズ。
綾瀬、若槻なんていう名前からは、芸能人の綾瀬はるか若槻千夏が連想されますが、彼女たちの誕生日は8月3日ではないし。綾瀬はるかの出身地は広島だそうですけども、女子高に通っていたわけでもない。秘密結社の暗号だったりするんでしょうか。
関連エントリ:あびる千夏

「椎名林檎 警備員」
先日発売された東京事変ライブDVD「ウルトラC」でも私を魅了してやまない椎名林檎女史ですが、彼女は上京したばかりのころに警備員のアルバイトをしていたことがあるそうです。運命の糸ってやつですね♪ ←
関連エントリ:1998年の椎名林檎

「汳の意味」
まさかエレナ以外に「汳」という漢字に興味を持った方が居ようとは。この暑い今日も、エレナはどこかの洋麺屋五右衛門でアイスレモンティを待っているのでしょうか。
関連エントリ:エレナと呼ばれた女

「和太鼓の不思議」
和太鼓ほれほれ。和太鼓を学ぶうちにその奥深さ・不思議さに気付いたりすることもあるのでしょうが、私はそれ以前の段階で不思議を感じて動けません。そういえばもう9月になったので、そろそろ焼き芋の販売が再開されるのかも! でもまだまだ暑いからな・・・。
関連エントリ:(和太鼓+焼いも)×健康食品 =?


posted by いっこう at 13:51| Comment(4) | TrackBack(1) | 月例報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
肉球up☆です
まあ〜プリュムも誕生日知られていませんよぉ
どちらかといえば
祝する側が多いことになります
↑私の誕生日は覚えやすい日なんですけどねぇ

しかし、洋服の青山もぉ
祝カードを贈ってくるんでしょーか
販売upですかしらん

半次郎様とお母上様に幸アレ?
Posted by プリュム at 2010年09月02日 21:43
間に合わんかった…。すみません。
お誕生日、おめでとうございました!

アイリスたんの肉球は、うさぎさんみたいに、わっさー状態なんですね。
ラブリー!
床の上を歩くのが難しくないんでしょうか。
滑ったりしない?

> 「生霊 眠い」「スピリチュアル 眠い」

霊にとり憑かれると、眠くなるらしいんですが…(苦笑)
Posted by nbm at 2010年09月03日 01:08
■プリュムさん
>私の誕生日は覚えやすい日なんですけどねぇ
これまで私は自分の誕生日を教える必要に迫られた時にはいつも「関東大震災の起こった日とドラえもんの誕生日に挟まれている」と説明してきたんですが、かえって分かりにくいですかな(苦笑)

>洋服の青山もぉ
>祝カードを贈ってくるんでしょーか
前職時代に青山でクレジットカード作ったので、その誼?でメールが来るんでしょうかね。青山はメール以外にも頻繁に、値下げ葉書を送ってきてくれますよ。

そういえば、父方の祖母の通夜参列のために実家を車で出てから、白いYシャツを忘れてしまったことに気付いて、その途中にある国道沿いの洋服の青山に寄ったことがありました。早朝だったのでまだ開店前だったのですが、店内の店員さんが入り口の自動ドアで佇む私に気付いて、開店前に入店させていただき無事シャツを購入できたということがありました。あの時の店員さん、ありがとう。
Posted by いっこう at 2010年09月05日 14:35
■nbmさん
ご祝辞ありがとうございます!

>アイリスたんの肉球
指と指の間から白い毛が、それはもうワサワサと。
こんな怠惰猫アイリスでもフローリングの上をダッシュする時があるのですが、スタート時に空回りとか、止まるときにスーッってするとかありますよ(笑)
手入れした方がいいのかなー。

>霊にとり憑かれると、眠くなるらしいんですが…(苦笑)
憑いてる霊、乗ってる霊!(中山美穂の往年のヒット曲の節で)
しからば、睡魔と闘っている時間が一日中(睡眠中除く)の7割を超えると噂される私には、常に何かの霊が降りているのか・・・・いや、菅原道真とかフォン・ノイマンなどの霊なら、むしろ憑いて離れなくなって欲しいですけれども。←

アイリスは何にとり憑かれてるんだろう?
Posted by いっこう at 2010年09月05日 14:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ウルトラC 【DVD】 |東京事変
Excerpt: ウルトラC 【DVD】東京事変EMI MUSIC JAPAN発売日 2010-0...
Weblog: ベストアンサー
Tracked: 2010-09-06 16:20
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。